エンジニアが晩飯をクリエイト - 日常のヒホ

エンジニアが日常を生きるのに四苦八苦するブログ

81日目、納豆たっぷりスパゲティ

一生をかけて叶えたい夢はあるだろうか。金持ちになりたい、科学的功績を手に入れたい、過去に行きたい、異性に生まれ変わりたいなど、実現難度の様々な夢があるだろう。私はこの質問に対し、人類は共通の答えがあると思っている。「全ての夢を叶える」、だ…

80日目、小イワシの素揚げ

陸釣りはそれなりに好きだ。釣れる期間は手に伝わる振動を頼りに釣り糸を巻き取る時期を逃さまいと集中し、釣れない時間は広大な海を眺めて物思いにふけりることができる。成果によっては後で料理も楽しめるため、とても有意義な休日の過ごし方だと思う。た…

79日目、牛丼

今日は会社で好調だったため、ご褒美を兼ねて安売りの牛肉を買った。そのためこの日10月17日は、人生で初めて牛肉を購入した記念日となった。ということで今日は牛丼を作成する。参考資料としてこのレポートを選んだ。 鍋にダシを入れる 玉ねぎを煮込む → 無…

78日目、クリームパスタ

何事も基本が大切だ。今日は料理の基本に立ち返って、過去の文献(レシピ)に沿って料理の手技を身に着けたい。ホワイトパスタを作成する。参考資料はこちら バターを温める → 無い。マーガリンで代用 小麦粉を入れてダマがなくなるまで混ぜる → ダマはなく…

77日目、鶏もも肉の揚げ焼き

☆エンジニア独り暮らしあるある☆ 休日はコーディングばかりしている 料理が楽しい 目玉焼きを作るのがだんだん上手くなってくる 気がつけば幸せの定義を考えている 今日は鶏もも肉が安かった(それでも鶏胸肉よりは高かった)のでこれを用いた料理を作成し、…

76日目、チキンオムライス

美味しいという感覚には、美味しさという絶対的な値の他に、多彩なベクトルが存在する。お菓子類は甘い・満足感ベクトルでその地位を争っていたり、食卓では他に栄養バランスといった要素も美味しいという感覚に絡んでくるだろう。私は先日、あることをきっ…

75日目、キャベツの美味しい食べ方考察

以前も何度か挑戦したが、未だにキャベツの美味しい食べ方がわからない。キャベツはこの時期安いことが多く、特に半額シールの貼られているキャベツは大きな心理的幸福をもたらす可能性を秘めているが、その不味さ故に逆に不幸になってしまう。今日も半額シ…

74日目、鶏肉とあんかけ焼きそば

なんとなく購入した半額焼きそばの期限が本日までだったため、急遽焼きそばを作成することにした。同じく期限が迫っている鶏肉も一緒に使用する。月曜日はだいたい疲れているので、特に過去文献を調べること無く勘と記憶を頼りに台所に立つ。 まず鶏肉の下ご…

73日目、鶏胸肉の重ね蒸し

世界には様々な公式や理論があり、これは料理の世界も例外ではない。組み合わせると不思議なチカラを発揮するその一端に触れてみたいと思う。 今日は余っている鶏胸肉と安売りされていた舞茸を用いて、この参考文献の料理を作成する。舞茸と鶏胸肉は相性がよ…

72日目、大根と鶏胸肉のウスターソース煮パスタ

久しぶりに泣きたくなるほど美味しくないものを作成してしまった。 今日は大根が安売りされていたので購入し、余っている鶏肉と合わせて、高い国内シェアを誇るジャーナル、「プロのレシピ」で過去文献を探したところ、大根と鶏もも丼が見つかった。 あいに…

71日目、鶏胸肉の唐揚げ

自炊はしているのだが、レポートを書くのが面倒くさくなったため更新をサボっていた。しかし、後発の新人料理クリエイターのためにも自分の苦闘を記録する必要があると感じ、ここに筆もといキーボードを手にとった。 今日は唐揚げを作成する。最近は成果報告…

70日目、玉ねぎと酢の納豆パスタ

さあ今日を乗り切ったのでお盆休みだ。実家に帰るが、その前にかたをつけておきたい問題がある。冷蔵庫を空っぽにしたいのだ。現在残っている食材は納豆とパスタと玉ねぎと卵で、ご飯は無い。これらを使用した上で、今日は格別疲れているので酢の物を食した…

69日目、豚肉のホワイトパスタ

料理をしない人にその理由を尋ねたところ、やはり手間がかかることが要因として大きいようだ。そこで私は、ソフトウェア工学でよく用いられる計量に開発を進行する手法、アジャイル開発を料理に適用できないか考えた。アジャイル開発とは、迅速かつ適応的に…

68日目、鶏胸肉ステーキ

この部屋は風通りが良くないのか、気温が一日中30度を上回っている。気を抜くとすぐに熱中症になるので気をつけなければいけない。よくエアコンを推奨されるが、電気代はいくらかかるのだろう、どう運用すると効率が良いのだろうなどと考えるのが面倒なので…

67日目、親子丼

希望を失ったとき絶望に変わるのであれば、僕たち大人はずっと前から絶望しているのかもしれない。 今日は親子丼を作成する。野菜は一年を通して価格が変動するのに対し、鶏胸肉はいつでも安いので私のような初心者料理クリエイターにはとても相性が良い。こ…

66日目、キャベツとにんじん入りパスタ

一人暮らしを始めてしばらくは自炊した料理の画像をSNS等に投稿する人が目立つが、1ヶ月も経つと見かけなくなる。料理することに飽きていくのだろうか。料理することに飽きない方法はわからないが、自炊することに飽きない方法は私自身の経験から1つだけ知っ…

65日目、サバの味噌炒め

とうとうキャベツの有効活用法を探しだした。緩衝材としてのキャベツだ。この手法は、この参考文献を参考にして料理を作成した際に見出した。パブリックな文書ではないため今回は差分だけを紹介する。 長ねぎのみじん切り → 無い サラダ油 → 無い。何かわか…

64日目、鶏手羽と野菜の味噌煮込み

昨日新歓バーベキューがあった。このようなイベントの後は、最中でやらかした愚行ややり遂げられなかった快挙の反省に追われてしばらくテンションが低い。 今日はバーベキューで残ったから貰った野菜を使ってカレーを作る。・・・予定だったが、安さに魅了され…

63日目、鶏ささみとキャベツのマヨネーズ炒め

今までは、最も早く季節を感じるのは、外気温度の変化や虫の声だった。しかし一人暮らしを始めてから、それらよりもスーパーに並ぶ品物の変化で季節の移ろいを感じるようになった。重宝していた玉ねぎが安くない。季節の移り変わりに対応すべく、今まで苦手…

62日目、豆腐ハンバーグカレースープパスタ

エンジニア職に就く人なら経験することも多いと思うが、長期に渡る利用を考えられていない設計が施された過去の制作物を流用し続けていると、いずれ痛い目にあう。謎の挙動が謎の挙動を呼び、建て増し構造が極度な密状態を構築し、ひとつ修正するとジェンガ…

61日目、豆腐ハンバーグカレースープ

日常では人に偉そうなこと言っているが、実は私は「発表」というものが大の苦手だ。いつもはそのことに目を背けて騙し騙し過ごしているが、いろんな人を見てきて、いい加減この不得意をなんとかしたいという欲求が大きくなってきた。おそらく苦手意識の原因…

60日目、豆腐ハンバーグ

朝5時半に寝て、起きたら夕方5時半だった。なるほど。 今日は100g108円の豚ひき肉が半額で売られているのを衝動買いしてしまった。ついでに豆腐を購入してハンバーグを作る。この辺りの文献*1*2*3を参考にする。材料は以下の様なものを用意した。 玉ねぎ 1個…

59日目、お好み焼き

先日「甘々と稲妻」を見た。絶対に美味しいごはんが作れるようになろうと、心に誓った 今日は何度も作成したが、毎回気に食わない出来になるお好み焼きに再挑戦する。文献はこちらのものを参考にした。変更点を以下に述べる。 山芋 → ない わけぎ → 何かわか…

58日目、卵うどん

調子が悪い・・・何が原因だろう。朝と昼のごはんを取らなかったからだろうか。昨夜お腹を出して寝たからだろうか。5時までクトゥルフ本を読んでいたからだろうか。いつ買ったかわからない食パンを食べたからだろうか。あまり寝ていないからだろうか。とりあえ…

56日目、じゃがいもホワイトパスタ

芋と玉ねぎが安すぎてこれらばかり買ってしまう。今日はじゃがいもがあったのでまたじゃがいもホワイトパスタを作成した。いつも味が薄めなので塩コショウを多めに入れよう。 以下の様なものが出来上がった。 やはり味が薄い。こうなることは過去の経験から…

57日目、豚のしょうが焼き

熱力学第二法則、エントロピー増大の法則がある。放っておけば乱雑さが上がり、外部からエネルギーを使えば乱雑さを下げることができる。このエントロピー増大の法則、料理は従わないのではないだろうか。我々は苦労してより多くのエネルギーを使用し、複雑…

55日目、鶏胸肉ステーキ

電子機器以外の家具は、ベッド、ちゃぶ台、座布団、ハンガーラックしか持っていない。欲しいけど無くても別に構わない物は一切買わないような人の部屋は大体私と同じような家具しか持っていないだろう。 今日は余っている鶏胸肉を用いてステーキを作成した。…

54日目、鶏肉ケチャップパスタ

子供はいつから大人と判定されるのだろうか。小学校の頃は背が高くなると大人になると思っていた。中学に入ると大学を卒業すればみんな大人だろうと思った。高校の頃はお酒が飲めれば大人だと思った。大学に入ると就職すれば大人なのだろうと思った。大学院…

53日目、鶏胸肉の甘酢あんかけ

今日は先日購入した鶏胸肉と、大量に余っている酢を用いる料理を作成する。過去文献を再現するにあたって幾つかコツのようなものが2つほど必要だったためメモしていきたい。 まず、片栗粉と小麦粉を間違えてしまった。片栗粉が正解だが小麦粉を用いてしまっ…

52日目、じゃがいもクリームパスタ

一人暮らしから早3ヶ月、もう50回以上ご飯を作成している。自慢ではないが、私は大抵の事なら即上達することを誇りにしている。料理の腕前はかなり上達しただろう。今日はレシピを全く見ずに料理を作成する。 肉が食べたくて鶏胸肉を購入したが、米を炊いて…