エンジニアが晩飯をクリエイト - 日常のヒホ

エンジニアが日常を生きるのに四苦八苦するブログ

1日目、ベーコン入りトマト風味パスタ

はじめに

 スーパーでベーコンに半額シールがついており、直前にエンジニア仲間からパスタは便利と聞いていたので、ベーコンを焼いてパスタに絡めてみることにした。

方法

  1. フライパンを温めておく
  2. 鍋に水を入れて塩を入れ沸騰させる
  3. ベーコンを焼く
  4. パスタを茹でる
  5. お皿に盛り付ける
  6. 完成

結果

 フライパンがかなり小さく、半分にしたベーコン3枚しか入らないため4回に分けて焼いた。ベーコンを焼くと多量の油が飛び散った。上にキッチンペーパーを乗せてカバーしたが、しばらくすると燃えた。フライパンの周りは飛んだ油まみれになった。

 匙がないためパスタ袋に書かれている塩小さじ1杯がわからないし、そもそも塩がない。そこで味付け用の塩コショウを適当に水に浮かべて沸騰させた。スパゲティの束は結束力が低いらしく、ゆるく持った際に数本落ちた。また、鍋が小さかったため束を半分に折って茹でた。タイマーが無かったため適当な時間で引き上げた。

 パスタが茹で上がる前にベーコンが焼けたので皿に盛りつけた。きゅうりが余っていたため切って乗せた。最後にパスタを乗せたが順番がおかしいことに気づき、肉を掘り返した。味がうすいと思い、トマトペーストを絡ませた。

考察

 それなりに美味しかった。きゅうりは輪切りにすると最後に残るので千切りにしたほうが良い。野菜が少ないので次回からはサラダを用意したい。

参考

「熱っ!」となりにくいベーコンの焼き方 by hawaiipine [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが234万品

頂いたアドバイス

とりあえず小さじ1杯はティースプーン1杯でよいのですよ

ウェイバァーと黒胡椒も買っておくとなんでも中華スープに変貌させるゾ

・まず、レトルトのソースを買ってくる(100円位ので十分)
・パスタは時間を守って茹でる
・レトルトのソースをパスタがお湯の中でバラけたあたりでパックのまま入れる
・パスタの茹で時間が後1分位の時にベーコンとか、シメジとか入れるとパスタを茹でるのと同時に具が加熱できる
・そんでソースをかけたらちゃんとできる
・最初はがんばり過ぎないこと
・徐々に上手くなるから
・使えそうなものを試すこと