エンジニアが晩飯をクリエイト - 日常のヒホ

エンジニアが日常を生きるのに四苦八苦するブログ

26日目、肉なしカレー

 金曜日はカレーの日。このチキンカレーを参考にしたが、チキンを買っていない。

  1. 鶏肉を表裏叩いて切り、塩コショウ → 鶏肉は無い
  2. 鍋に油を引き、玉ねぎ・にんにく・しょうがを炒める → 後者2つは無い
  3. ニンジン・じゃがいもを切って鍋に入れる → 要確認①
  4. ひたひたになるほど水を入れて弱火〜中火で15分〜20分煮込む → 15分
  5. あくが浮いてきたらすくい取る → 要確認②
  6. ルーを入れてよく混ぜる → OK
  7. ケチャップ・ウスターソース等の隠し味を入れる → 忘れていた

 この工程の後に更に15分ほど煮込んだ。以下が完成図である。
f:id:hihokaruta:20160513215406j:plain

要確認① じゃがいもが少し硬かった

 じゃがいもをx,y,z方向に半分に、つまり8等分に切ったが、食べる際まだ少し硬かった。もう少し切ったほうが良いかもしれない。

要確認② どれがアクかわからない

 どれがアクか分からない。大人になるに従って正悪<<セイアク>>の判断ができなくなっているのだろうか。現在夜29時(朝5時)。ああ、眠い。

考察と展望

 お玉に付いたカレーを振り払おうと鍋に叩きつけた瞬間に飛び散ったカレーに触れて1度、カレーの入った皿に触れて1度、レンジで加熱しすぎたご飯を持った際に1度、合計3度やけどを負った。いくら疲れていると言っても怪我をしてはいけない。気をつけよう。  肉無しだったがそこそこ美味しかった。カレールーの底力だろう。肉さえなければ値段も面倒さもお手頃なので頻繁に作成していきたい。