エンジニアが晩飯をクリエイト - 日常のヒホ

エンジニアが日常を生きるのに四苦八苦するブログ

51日目、サンマのガーリックソテー

 あったら使うけど、無くても別にいいもの。そういう微妙に必要で微妙に不要な物が多いように思う。

 今日は以前余らせて冷凍していたサンマを焼いて料理を作成したいと思う。この文献を参考にしたが、またしても有料文献だったためアレンジ部分のみ記載する。

エリンギとパプリカ → 玉ねぎ 白ワイン → 料理酒

 完成は以下のようになった。
f:id:hihokaruta:20160628222656j:plain

 まず、皿に盛りつけた図を一目見て驚いた。黒い。油がどす黒く濁っており、明らかに何かがおかしいことがわかったが、何がおかしいのかはわからなかった。

 続いてひとくち食べてもう一度驚いた。非常に美味しい。ガーリックの味は全くしない上に、どの工程で何が修正されたのか全く分からないが、美味しかった。私は魚料理と相性が良いのかもしれない。

 もちろん美味しいだけでは終わらず、食べ進めるうちに問題点が見つかった。脂っぽい。油料理をすれば毎回この反省をしているが、そもそもの原因がおそらく全く計量を行わないためであり、これは計量する器具が一切ないため、改善のしようがない。せめて油過多よりは不足の方が健康的だと思われるので、次からは少なめに入れよう。