エンジニアが晩飯をクリエイト - 日常のヒホ

エンジニアが日常を生きるのに四苦八苦するブログ

52日目、じゃがいもクリームパスタ

 一人暮らしから早3ヶ月、もう50回以上ご飯を作成している。自慢ではないが、私は大抵の事なら即上達することを誇りにしている。料理の腕前はかなり上達しただろう。今日はレシピを全く見ずに料理を作成する。

 肉が食べたくて鶏胸肉を購入したが、米を炊いていなかったためパスタにした。完全オリジナルな作成手順を以下に記す。

  1. じゃがいも2個を1/8に切る
  2. 玉ねぎ1/3を切ってフライパンで炒める
  3. 鍋でパスタを茹で始める
  4. 一緒にじゃがいもも茹でる
  5. 玉ねぎが茶色っぽくなってきたら小麦粉を適当に入れる
  6. 小麦粉が玉ねぎに馴染んできたら牛乳を適当に入れる
  7. 塩コショウをふって少し煮詰める
  8. 茹で上がったパスタをフライパンに入れる
  9. 適当に絡めて完成

 完成図は以下のようになった。
f:id:hihokaruta:20160629211847j:plain

 うーん、給食の味がする。特に特徴がない、無難だが決して不味くはない。小麦粉と牛乳の量は良かったが、もうすこし塩コショウを入れても良かったかもしれない。

 何よりもじゃがいもがいまいちすぎる。特に味はなく、食感はシャリシャリしており、量が多い。湯で時間はもう10分以上ほしい。

 そしてパスタが固まっていた。おそらく茹でるのを止めて時間が経ったからだろう。

 色々と良くないところがあったが、たまにはこうやって自らの実力を測り、初心に立ち返るのも悪く無いだろう。