エンジニアが晩飯をクリエイト - 日常のヒホ

エンジニアが日常を生きるのに四苦八苦するブログ

71日目、鶏胸肉の唐揚げ

 自炊はしているのだが、レポートを書くのが面倒くさくなったため更新をサボっていた。しかし、後発の新人料理クリエイターのためにも自分の苦闘を記録する必要があると感じ、ここに筆もといキーボードを手にとった。

 今日は唐揚げを作成する。最近は成果報告の方法もマルチモーダルになっているらしく、文章としての記録以外に動画媒体を用いた報告がちらほら見つかる。そのうちの1つを参考にした。https://www.youtube.com/watch?v=Rw_DWNAY4oE

  1. 鶏胸肉を薄めに切る
  2. めんつゆ+ニンニクに30分つけこむ
  3. 片栗粉をまぶす
  4. 油を5mm程度敷く
  5. 揚げ焼きにする
  6. 適当にコショウをふる
  7. 完成

 以下のようなものが出来上がった。
f:id:hihokaruta:20160825215335j:plain

 見た目の通り美味しく出来上がった。久しぶりに胸を張って美味しいといえるものができたため少し感動を覚えた。

 1つ失敗した。油が切りきれておらず、かなり油っこかった点だ。クッキングペーパーを上下に挟んで軽く押し当てて油を吸い取ったつもりだったが、それでも吸いたりなかったようだ。あの工程をもう一度行うとより美味しい唐揚げになったかもしれない。