エンジニアが晩飯をクリエイト - 日常のヒホ

エンジニアが日常を生きるのに四苦八苦するブログ

76日目、チキンオムライス

 美味しいという感覚には、美味しさという絶対的な値の他に、多彩なベクトルが存在する。お菓子類は甘い・満足感ベクトルでその地位を争っていたり、食卓では他に栄養バランスといった要素も美味しいという感覚に絡んでくるだろう。私は先日、あることをきっかけに新たな美味しいという感覚に気づくことができた。タバスコの100倍辛いらしいよくわからない激辛ソースを口にしたのだ。味や食感による美味しさは皆無だったが、なぜか美味しいと感じた。おそらく美味しいという感覚には「ヤバイ」ベクトルが含まれるのだろう。私は、この新たなベクトルによる美味しさを求め、日々鍛錬していけば良いことに気づいた。

 今日は鶏胸肉の賞味期限がヤバイので使い切る。こちらのレポートを参考にした。

  1. サラダ油を引いて鶏胸肉を炒め、
  2. 玉ねぎも炒め、
  3. ケッチャップと水とコンソメの素を入れ、
  4. レンジで温めたご飯を入れ、
  5. 皿に移したあと卵を焼いて、
  6. 乗せて完成

 以下のようなものができあがった。
f:id:hihokaruta:20160914222316j:plain

 卵は弱めの中火で、箸でぐるぐるかき混ぜながら適当に焼いたのだが、いい感じにふわとろになったので驚いた。私のような初学者でも成功することがあるので、やはり料理作成とは確率論なのだと再認識した。

 細かく切ったから鶏胸肉の硬さは気にならないと思っていたが、硬かった。細かく切る場合でも、しばらく酒につけておいたほうが良さそうだ。