エンジニアが晩飯をクリエイト - 日常のヒホ

エンジニアが日常を生きるのに四苦八苦するブログ

79日目、牛丼

 今日は会社で好調だったため、ご褒美を兼ねて安売りの牛肉を買った。そのためこの日10月17日は、人生で初めて牛肉を購入した記念日となった。ということで今日は牛丼を作成する。参考資料としてこのレポートを選んだ。

  1. 鍋にダシを入れる
  2. 玉ねぎを煮込む → 無いので代わりにじゃがいも
  3. 肉を加えて煮る
  4. ご飯と合わせて
  5. 気まぐれで卵を落として
  6. 出来上がり

 以下のようなものが出来上がった。
f:id:hihokaruta:20161017222608j:plain

 見た目は肉じゃがに似ていた。まずひとくち食べ、そこからの記憶があまり無く、気がついたら食べ終わっていた。

 この種の料理は、最初に思い描いたイメージと完成がかけ離れていて、味わった瞬間にどちらか一方の思い描いた味と似ていないと、どちらの料理(今回の場合は牛丼と肉じゃが)として評価すれば良いのかわからなくなり、気づくと別のことを考えていて、いつの間にか食事を終えているのだ。不思議なものだ。