エンジニアが晩飯をクリエイト - 日常のヒホ

エンジニアが日常を生きるのに四苦八苦するブログ

4日目、具入りオムライス

 近所のスーパーは19時付近になると惣菜に半額シールを貼るらしく、ちょうど居合わせたのでアジフライを衝動買いしてしまった。来週は1週間家に居ないので、冷蔵庫を空っぽにするため卵を消費するつもりだった。晩ごはんにはメインおかず1品派なのでこれ以上おかずは増やせない。ということで、ご飯とコラボさせてオムライスを作ることにした。

  1. ご飯を解答する
  2. 具を炒める
  3. ケチャップで味付けする
  4. ご飯を入れて炒める
  5. お皿に盛り付ける
  6. 卵をとく
  7. 卵を焼く
  8. 盛り付ける
  9. サラダを作る

 オムライスの出来がとにかく酷かった。まず完成品を見てもらいたい。

f:id:hihokaruta:20160407193530j:plain

 問題点は大きく分けて3つある。まず初めに、家にケチャップがなかったことだ。ご飯にケチャップ味を付けるにはケチャップが必須だ。とりあえずトマトペーストを水で溶かしてケチャップの代わりとしたが、これが間違いだった。

 野菜等を炒めた後にケチャップもどきを投入すると、水が一気に蒸発して固形に戻りつつあった。これではご飯に味がつかないため、急いでレンジで解凍したご飯を投入した。これが2つ目の問題だった。ご飯は完全に解凍できておらず、固まったままだった。フライパンの上でご飯を崩すべく四苦八苦してるうちに、ケチャップもどきは完全に蒸発してしまった。仕方なく、ご飯と野菜等を炒め続けた。

 これらを全て皿に盛り付け、気を取り直して卵をといて焼く準備に入った。何か入れなければいけないことを思い出したため、味付けのためにコンソメの素を入れた。これが3つ目の問題で、入れるべきは牛乳だった。そのため量が全く足りず、卵も一瞬で固まってしまい、皿に盛り付けたときにはもう手遅れだった。

 あまりに出来が酷かったため完全にやる気を無くし、サラダを作ることを放棄して余っているきゅうりをそのままパックに乗せた。オムライスもとい野菜炒めにご飯を加えて玉子焼きを乗せた物に、せめてケチャップで絵を描きたかったが、ケチャップが無いため醤油をかけて食べた。

 一応レシピは調べたし、工程は大体合ってるのに、上手く行かなかったのは何が原因なのか検討がつかない・・・しかし食べれなくはなかったので、反省点は多々あるが今回も成功と言って良いだろう。卵と牛乳とニンジンが余っているので、明日はハンバーグ辺りに挑戦したい。