エンジニアが晩飯をクリエイト - 日常のヒホ

エンジニアが日常を生きるのに四苦八苦するブログ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

36日目、デミグラスソース親子丼

ウスターソースとケチャップを混ぜるとデミグラスソースになるらしい。久しぶりに購入した卵と安かった鶏胸肉を活用し、途中でデミグラスソースもミックスインして親子丼を作成しよう。もう親子丼程度なら手順を見なくても作成できる。とりあえず鶏肉と玉ね…

37日目、キハダマグロ血合いの生姜煮入りパスタ

キハダマグロとかいう種類の魚の切り身が、200円で大量に売られていた。そして更に半額シールが貼られており、購入理由は十分すぎるほど整っていた。後から調べたところ、これは血合いだから安いらしい。最近鉄分が足りていないことを自負しており、ちょうど…

34日目、大根おろし入り納豆パスタ

これが成長だ。(前回の挑戦→3日目、納豆スパゲティ - 日常のヒホ) 今日は以前作ったことのある納豆パスタを作成する。大根が余っていたのと、せっかく買った大根おろし器を使用したかったのが理由だ。今回はこの味噌も使うらしいレシピを参考にした。 納豆…

33日目、鶏肉と大根の煮物

企業やチームなどの経営方針や戦略を練る方法がいくつかある。3C(カスタマー、コンペティター、カンパニー)分析やSTP(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)分析など、横文字が多いため初めて学ぶ人から「意識高いw」と揶揄されがちであ…

32日目、味噌汁由来のカレー

プログラミングにはキャストという概念がある。別名は型変換で、その名の通り変数等の方を別の方に変換するのである。例えばC言語などでは「1」と「1.0」は明確に違っており、前者は整数型で後者は実数型と呼ばれ、整数型の「1」を実数型の「1.0」にすること…

31日目、味噌入りのケチャップスパゲティ

大体のメジャー料理は作成し、成功してきた。もう一人前と言っても過言ではないだろう。もう何も作っても大丈夫だろう。 今日は味噌入りのケチャップスパゲティも作成した。ついでに大根入りの味噌汁を作成した。ちなみに参考にしたのはこのレシピ。 パスタ…

30日目、豚の生姜焼き

新生活を初めてそろそろ2ヶ月が経つ今、風邪を引いてしまった。原因はなんなのか、思い当たるフシがありすぎて特定できそうにない。そういえば料理を作成することだけを考えて栄養面のことを疎かにしていた。しかしどの栄養が足りないのか・・・今までの記録を…

29日目、肉無し麻婆豆腐

「イノベーションのないところに持続的な発展はない」 -- 久多良木健 今日は以前大失敗した麻婆豆腐をリメイクし、完璧な麻婆豆腐を作成する。家にある麻婆豆腐の素があれば何も問題なくできるだろう。そう思って豆腐を買ってきたが、肝心の麻婆豆腐の素がど…

28日目、サンマの蒲焼

金を稼いでもとくに欲しい物がない。 サンマの開きが安く衝動買してしまったため、焼いた。 開かれているサンマを半分に切る 小麦粉をまぶす フライパンに油を引く サンマを皮から焼く 熱していると浮き上がってくるので裏返して身を焼く 火を止めて砂糖、醤…

27日目、カレーパン

私は常識が好きではない。理由は2つあり、1つ目は非合理的な物事が常識に含まれているためだ。例えば缶ジュースはタブを空け口をつけて飲むのが常識だが、この部分には何が触れていたかわからず、直接口をつけるのは衛生面であまりよろしくない。常識が好き…

26日目、肉なしカレー

金曜日はカレーの日。このチキンカレーを参考にしたが、チキンを買っていない。 鶏肉を表裏叩いて切り、塩コショウ → 鶏肉は無い 鍋に油を引き、玉ねぎ・にんにく・しょうがを炒める → 後者2つは無い ニンジン・じゃがいもを切って鍋に入れる → 要確認① ひた…

25日目、甘く炒めたちくわ

今日は仕事にとても疲れた。まだ研修期間で責任のある仕事をしているわけではないが、業務内容の量はさほど変わらないだろう。つまり今の研修は本番の仕事と似ている。そしてその研修で非常に疲れているのだ。これから大丈夫なのだろうか。 疲れている体には…

24日目、鶏肉のケチャップ煮入りケチャップパスタ

最近ケチャップをふんだんに使ったパスタをよく作成している気がする。しかしケチャップはカロリーも少なく栄養豊富な気がするので別に問題はないだろう。と思っていたが、どうやら塩分と糖分がそれなりに多く含まれているとのこと。健康診断の結果は特に問…

23日目、さばの味噌煮

横断歩道の向こう側で自分と同様に信号を待つ人とワープで位置交換できればお互いに得なのに・・・と考えることがある。お互い待ちたくもない信号を待って、お互いの居る向こう側に行くだけ。お互いの需要と供給が完全に満たされているのに、方法がないため価値…

22日目、味噌汁とパスタ

朝起きて昼働き、夜中に帰ってきて晩ご飯を作り、のんびりしているともう寝る時間になる。学生時代はこんな生活を社畜だと忌み嫌っていたが、いざ実際に過ごしてみると別の感想を抱くようになった。「睡眠が一番楽しい」。1日の働きはこの睡眠をより良く味わ…

21日目、鶏肉の甘酢炒め

ゴールデンウィーク期間の長い帰省から、一人暮らしの生活に戻ってきた。実家にいる間は毎日母の手作り料理を頂いた。その料理の味は、一人暮らしを始める前も始めた後も変わらず、「普通」だと思う。しかしこれは「美味しくも不味くもない」という中間的な…

20日目、ゆでたまご

「ただより高いものはない」の一般的な意味は「ただで何かをもらうと、代わりに物事を頼まれたりお礼に費用がかかったりして、かえって高くつく。」らしいが、私は違う解釈をしている。ただより高いものはない、というのはつまり、「ただというのは何よりも…

19日目、キャベツとベーコンの蒸し煮

ニコニコ超会議という私にとってのビックイベントも終わり、いよいよGW圏内に突入した。平日も有給を取っているので日曜から翌週の月曜まで8日間も休みがある。ふと誰かが言っていたが、長い連休よりも小分けにして毎週3連休にして欲しいと聞いた。ほぼ同意…

雑記、社会人になって深く考えなくなった原因と解決策

学生を辞めてから、物事を深く考えることが少なくなった。最近になってこれが悩むべき問題であることと認識した。深く考えなくなってしまった原因を考えたところ、3つほど思い当たった。 1つ目は教えてもらったことだが、別のことにリソースを割いてしまって…