エンジニアが晩飯をクリエイト - 日常のヒホ

エンジニアが日常を生きるのに四苦八苦するブログ

30日目、豚の生姜焼き

 新生活を初めてそろそろ2ヶ月が経つ今、風邪を引いてしまった。原因はなんなのか、思い当たるフシがありすぎて特定できそうにない。そういえば料理を作成することだけを考えて栄養面のことを疎かにしていた。しかしどの栄養が足りないのか・・・今までの記録を見返したところ、海藻類が全く無いことに気づいた。もし見かけたら乾燥ワカメ辺りを購入しようと思う。

 今日は実家からなぜか郵送された生姜焼きのタレを使用して、豚の生姜焼きを作成する。ちなみにベーコン以外の豚肉を購入したのは初めてだ。

  1. 豚肉に醤油・酒で下味をつける → 酒の代わりにみりんを使用
  2. 玉ねぎをスライスする
  3. 豚肉に小麦粉をまぶす
  4. フライパンで油を熱して焼色がつくまで豚肉を焼く
  5. 玉ねぎを加えて更に焼く
  6. 砂糖・みりん・醤油・生姜焼きのタレ・ごま油を加える → ごま油の代わりにオリーブオイル
  7. 煮詰めて完成

 非常に簡単にできた。完成後の料理は以下のようになった。
f:id:hihokaruta:20160520213712j:plain

 レシピを参考にする際、そこそこ見かけるが用意していない調味料がいくつかある。今回の場合だとごま油と酒だ。油なんてどれも同じだろう、みりんもアルコール度数高いから酒だろうと思って代用しているがそれで大丈夫なのかはわからない。とりあえず今回に限って言えばおいしく出来た。

 カレーのように、簡単にできて失敗せず美味しい料理を探していたが、この生姜焼きがまさにそれだった。普通に焼いてタレをかけるだけなので失敗しようがない。便利な料理がまた1つ増えた。