エンジニアが晩飯をクリエイト - 日常のヒホ

エンジニアが日常を生きるのに四苦八苦するブログ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

53日目、鶏胸肉の甘酢あんかけ

今日は先日購入した鶏胸肉と、大量に余っている酢を用いる料理を作成する。過去文献を再現するにあたって幾つかコツのようなものが2つほど必要だったためメモしていきたい。 まず、片栗粉と小麦粉を間違えてしまった。片栗粉が正解だが小麦粉を用いてしまっ…

52日目、じゃがいもクリームパスタ

一人暮らしから早3ヶ月、もう50回以上ご飯を作成している。自慢ではないが、私は大抵の事なら即上達することを誇りにしている。料理の腕前はかなり上達しただろう。今日はレシピを全く見ずに料理を作成する。 肉が食べたくて鶏胸肉を購入したが、米を炊いて…

51日目、サンマのガーリックソテー

あったら使うけど、無くても別にいいもの。そういう微妙に必要で微妙に不要な物が多いように思う。 今日は以前余らせて冷凍していたサンマを焼いて料理を作成したいと思う。この文献を参考にしたが、またしても有料文献だったためアレンジ部分のみ記載する。…

50日目、サンマの蒲焼

会社や研究室に通う人には馴染み深いと思われるが、お菓子を大量に購入して同僚などに転売するシステムが私の会社にもある。最近は毎日そこでクッキーを購入している。今思えば余り健康的ではないかもしれない。自重しよう。 今日はさんまが安売りされていた…

49日目、鶏胸肉の塩パスタ

幸せは大きく分けて「正の幸福」と「負からの脱却」の2種類に分類できるだろう。最近の幸せを3つほど思い出し、それらが全て「負からの脱却」であれば、もう少し自身に褒美を与えても良いのかもしれない。私の最近の幸せはなんだろうか。・・・・・・なんだろうか…

48日目、鶏胸肉のドリア

昨日帰り道を歩いていると、蒸し暑くなって調子に乗ったのか黒光りする夏の昆虫に二度遭遇した。それ以来、黒く道に踏み固められたガムを見るたびに強い恐怖感に駆られるようになった。トラウマは精神を蝕む。きっとしばらくは上を向いて歩けないだろう。 長…

47日目、鶏胸肉の蒸し焼きと幸福力積の考察

最近わかったが、私は同職の同期に比し安さに対する価値を大きく見積もるようだ。300円の北海道直伝ソフトクリームを食べるぐらいなら100円のスーパーカップを1つだけ購入する。100円均一セールがあれば元128円の美味しいお菓子よりも元200円の大容量クッキ…

46日目、鱈グラタン

私はどうも、自分に起こったことを具体的に説明する能力に欠けているようだ。客観視できるモノや他人の状況はある程度わかる気がするが、自分に関することとなると途端に有耶無耶して適切な判断ができなくなる。料理の主観的な感想だけでもしっかり述べられ…

45日目、焼き鮭

一日の食費は平均どれぐらいなのだろう。一日1000円でも年間維持費が36万円と無視できない金額になる。小学生の頃、1000円と言えばかなりの大金だったが、今はもう毎日消費するほどになった。しかし今もなお、1000円は無視できる金額だとは思えない。過ぎ去…

44日目、玉ねぎシュウマイ

居酒屋で出てくるちょっとした手料理がすごく美味しい、といった経験はないだろうか。私はあの類の、その人の過去を表すような、ちょっとした自慢がとても好きだ。以前はちょっとプログラミングができることが私のちょっとした自慢だったが、職業の関係上そ…

43日目、手羽先ステーキ

朝に自炊料理を作成すると、その料理の出来によってモチベーションが上下する。たまには美味しい肉を食してモチベーションを底上げしたい。本日は前回で余った手羽先を焼いて食べたい。 手羽先の裏表に切り込みを入れる 塩コショウを刷り込み、片栗粉をまぶ…

42日目、手羽先リゾット

物の定義とは非常に曖昧である。今日は以前作った手羽先スープを活用してリゾットを作成する。 スープを温める 牛乳を入れて温める ご飯を入れて温める 完成 以下のようなものが出来上がった。 牛乳とスープが余っていたので適当に作成した料理だったが、か…

41日目、フレンチトースト

朝飯と晩飯の量を入れ替える生活を始めて早数日、晩ご飯の量が少なすぎると夜中に空腹で目が覚めることがわかった。一日の疲れを癒やすような甘くて満足感のある料理のレパートリーを増やすべく、普段挑戦しないお菓子に近いものを試みていきたい。 今日はフ…

40日目、手羽先スープ

スーパーのセールは開店直後と午後4時頃に開催されることが多いらしく、我々社会人にとっては土日ぐらいしか参加する機会がない。毎日料理を試みる私にとって、セールに参加できる土日は楽しみの1つになっている。 今日は安売りしていた手羽先を用いてスープ…

39日目、クリームパスタ

余っている食材がなければまともな料理が出来上がる。 フライパンにバターをひいて玉ねぎを炒める しんなりしてきたらツナ缶をまるごと入れる → 無い 小麦粉を入れる 牛乳を入れて煮る コンソメ顆粒と塩コショウを入れる ソース完成、パスタと絡める こちら…

38日目、マグロ血合いのつみれとハンバーグ

先日作成したマグロ血合いを使った料理だが、まだ使用しきれず2/3ほどマグロが余っている。今日はこれを使用してつみれとハンバーグを作成したい。以下のサイトのレポートを参考にした。 ■レシピ「マグロ血合いで3品」|なんでも食べ太郎 包丁の背でひたす…