エンジニアが晩飯をクリエイト - 日常のヒホ

エンジニアが日常を生きるのに四苦八苦するブログ

50日目、サンマの蒲焼

 会社や研究室に通う人には馴染み深いと思われるが、お菓子を大量に購入して同僚などに転売するシステムが私の会社にもある。最近は毎日そこでクッキーを購入している。今思えば余り健康的ではないかもしれない。自重しよう。

 今日はさんまが安売りされていたため衝動買いした。以前作成して美味しかった記憶のある蒲焼に再挑戦する。

  1. 適当にサンマを切る
  2. 小麦粉をまぶす
  3. 焼く
  4. 焼けてきたらみりんや酒、醤油などで煮詰める
  5. 完成

 以下のようなものが出来上がった。
f:id:hihokaruta:20160623214317j:plain

 やはりうまい。ただちょっと、いやかなり味が濃かった。薄すぎることを懸念して多めに調味料を入れる癖があるようだ。気をつけたい。