エンジニアが晩飯をクリエイト - 日常のヒホ

エンジニアが日常を生きるのに四苦八苦するブログ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

73日目、鶏胸肉の重ね蒸し

世界には様々な公式や理論があり、これは料理の世界も例外ではない。組み合わせると不思議なチカラを発揮するその一端に触れてみたいと思う。 今日は余っている鶏胸肉と安売りされていた舞茸を用いて、この参考文献の料理を作成する。舞茸と鶏胸肉は相性がよ…

72日目、大根と鶏胸肉のウスターソース煮パスタ

久しぶりに泣きたくなるほど美味しくないものを作成してしまった。 今日は大根が安売りされていたので購入し、余っている鶏肉と合わせて、高い国内シェアを誇るジャーナル、「プロのレシピ」で過去文献を探したところ、大根と鶏もも丼が見つかった。 あいに…

71日目、鶏胸肉の唐揚げ

自炊はしているのだが、レポートを書くのが面倒くさくなったため更新をサボっていた。しかし、後発の新人料理クリエイターのためにも自分の苦闘を記録する必要があると感じ、ここに筆もといキーボードを手にとった。 今日は唐揚げを作成する。最近は成果報告…

70日目、玉ねぎと酢の納豆パスタ

さあ今日を乗り切ったのでお盆休みだ。実家に帰るが、その前にかたをつけておきたい問題がある。冷蔵庫を空っぽにしたいのだ。現在残っている食材は納豆とパスタと玉ねぎと卵で、ご飯は無い。これらを使用した上で、今日は格別疲れているので酢の物を食した…

69日目、豚肉のホワイトパスタ

料理をしない人にその理由を尋ねたところ、やはり手間がかかることが要因として大きいようだ。そこで私は、ソフトウェア工学でよく用いられる計量に開発を進行する手法、アジャイル開発を料理に適用できないか考えた。アジャイル開発とは、迅速かつ適応的に…

68日目、鶏胸肉ステーキ

この部屋は風通りが良くないのか、気温が一日中30度を上回っている。気を抜くとすぐに熱中症になるので気をつけなければいけない。よくエアコンを推奨されるが、電気代はいくらかかるのだろう、どう運用すると効率が良いのだろうなどと考えるのが面倒なので…

67日目、親子丼

希望を失ったとき絶望に変わるのであれば、僕たち大人はずっと前から絶望しているのかもしれない。 今日は親子丼を作成する。野菜は一年を通して価格が変動するのに対し、鶏胸肉はいつでも安いので私のような初心者料理クリエイターにはとても相性が良い。こ…