エンジニアが晩飯をクリエイト - 日常のヒホ

エンジニアが日常を生きるのに四苦八苦するブログ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

18日目、味噌風味親子丼

今日の晩飯は何にしよう。確かキャベツが余っていたから使いたい。しかし帰るのが遅くなってしまったので簡単に作れるものにしたい。丼ものは作るのがわりかし楽だと聞いたので挑戦してみようか。キャベツで丼ものと言えば牛丼だろう。これでスタミナを付け…

17日目、キャベツとベーコンのペペロンチーノ

私はつい先月まで研究学生をしており、実験を行う日々を送っていた。生物系の実験はとても繊細で、何かひとつ間違えると結果がパーになることもしばしばある。実験の種類によるが、その成否は終了時に分かるものが多い。失敗の理由も多々あるが、そもそも用…

16日目、キノコ入りお好み焼き

今日、人生で初めて社会人としての給料を手に入れた。口座に振り込まれた額面を見ただけなのであまり実感ないが、学生から社会に出たことを明確に示す物の1つであることは間違いない。社会人としての自覚を胸に、今日は以前大失敗したお好み焼きに再挑戦した…

15日目、オムライス

私は嘘がつけない性格らしい。今日は会社の同僚に誘われてボードゲームを行ったが、やはり人を騙したり言葉巧みに惑わしたりするゲームでは全く勝てず、運の要素が強いゲームではそれなりに戦えた。嘘はつけない(すぐバレる)ため、不利なことを言わない方…

14日目、ケチャップスパゲティ

先日、業務用ケチャップ6500gをプレゼントされた。賞味期限が切れるまでに全て使うには1週間に200gほど消費しなければならない。ケチャップの密度は水の約1.2倍、ケチャップ200gはご飯1合の計量カップ一杯分に相当する。・・・しばらくはケチャップに困らないだ…

ケチャップ6.5kgを頂きました!

先日、「欲しい物リスト作っとけば哀れに思った誰かが何かくれるかな?」と少々黒い気持ちで気軽に私のAmazon欲しい物リストを公開しました。このような欲しい物リストにより、公開者の住所を知らずとも、リスト内の物を購入してプレゼントするが出来ます。…

13日目、お好み焼き

ビジネスでは常に顧客のことを考え、需要を汲んだ供給により利益をあげる。顧客=製作者となるサービスにおける製作者は「究極の顧客」などと呼ばれ、スティーブ・ジョブズ等、世界の最先端を進む思想家たちは自身を究極の顧客としてマーケティングを行う。…

12日目、ささみ麻婆豆腐

油まみれな料理がここ数日続いていたため、今日はヘルシーな料理を作成したい。私の中ではヘルシーと言えば豆腐なので、豆腐を使った料理、麻婆豆腐に挑戦してみたい。とろみを付けるために必要な片栗粉を入手し、豚の挽肉を買おうと思ったら隣にささみ肉を…

11日目、さんまの竜田揚げパスタ

同僚曰く、オリーブオイルは有用らしい。この情報と特売の文字を見てオリーブオイルを衝動買いしてしまった。そしてあろうことか、半額シールの貼られたさんまの竜田揚げも衝動買いしてしまった。この2つを使って何を作成しようか数瞬迷ったが、消去法でパス…

10日目、ちくわ入り野菜炒め

業務を全うして家に帰ると大体8時ごろになるこの生活にも大分慣れてきた。搾り取られた生気から微かに湧いてくる意欲を頼りに料理を作成する。良いものを作るよりも、作ることそのものを目的とした、私の創造欲を満たすためだけの料理に一体どのような意味が…

9日目、鳥ステーキ

昨日、ひとり暮らしの長い友人に食材を余らせないコツを尋ねたところ、2日で使い切ることを意識して買うと良いことがわかった。私は半額シールや特売の文字に惹かれて無計画に食材を購入する癖が強いが、今後は教えてもらったコツを意識していきたい。 今日…

8日目、鶏肉入りトマトパスタ

1週間に及ぶ学びの多い研修生活が終わった。私も一応クリエイターなため、インプットだらけの生活を送っているとどうしても何かを作りたくなってしまう。あいにく研修期間内は自由な時間が短く、今は想像意欲がふつふつ湧いてくる。早速献立を考えようと冷蔵…

7日目、リゾットと野菜炒め

冷蔵庫の中を空っぽにする、というタスクがある。事前調査の結果、冷蔵庫内には玉ねぎ1個、キャベツの千切り少し、牛乳、納豆、加えて昨日の夜・今日の朝・昼にも食べた野菜スープが余っている。正直もうこのスープは見るのも嫌だ、食べたくない。そこでスー…

6日目、野菜たっぷり卵スープ

来週はしばらく家を離れるため、冷蔵庫の中を出来る限り空っぽにしたい。消費したい食べ物はニンジン1/2個、玉ねぎ2つ、きゅうり1本、卵2つ、ハム2枚、千切りキャベツ少々、牛乳1パックである。この中でも玉ねぎ2つは残りの日を全て使って消耗しないと間に合…

5日目、豆腐ハンバーグ

今日は昨日の宣言通りハンバーグを作る。ハンバーグはひき肉を主体として構成されるが、ひき肉は非常に高いため豆腐を加えてかさ増しするのがコツなようだ。家には購入後一週間ほど経ったキュウリ、ニンジン、キャベツ、卵があるが、ひき肉と豆腐はない。こ…

4日目、具入りオムライス

近所のスーパーは19時付近になると惣菜に半額シールを貼るらしく、ちょうど居合わせたのでアジフライを衝動買いしてしまった。来週は1週間家に居ないので、冷蔵庫を空っぽにするため卵を消費するつもりだった。晩ごはんにはメインおかず1品派なのでこれ以上…

3日目、納豆スパゲティ

肉ばかりの食生活なため肉以外の晩飯を作成したいが、魚を調理するには料理スキルが足りなく、かと言ってサラダだけでは物足りないので、今夜は余っているパスタを活用したい。しかし、近所のスーパーで特売されていたらしい納豆が安かったため衝動買いして…

2日目、唐揚げとサラダ

私は何かを作ろうとしたとき、何かを作ろうと思えるだけの素材を大切にしている。料理の場合は半額シールがモチベーションを高めるための大切な素材となる。本日は帰り際のスーパーで唐揚げが半額になっていたため、唐揚げを頂く。 ご飯を炊く 水を入れた皿…

1日目、ベーコン入りトマト風味パスタ

はじめに スーパーでベーコンに半額シールがついており、直前にエンジニア仲間からパスタは便利と聞いていたので、ベーコンを焼いてパスタに絡めてみることにした。 方法 フライパンを温めておく 鍋に水を入れて塩を入れ沸騰させる ベーコンを焼く パスタを…