エンジニアが晩飯をクリエイト - 日常のヒホ

エンジニアが日常を生きるのに四苦八苦するブログ

12日目、ささみ麻婆豆腐

 油まみれな料理がここ数日続いていたため、今日はヘルシーな料理を作成したい。私の中ではヘルシーと言えば豆腐なので、豆腐を使った料理、麻婆豆腐に挑戦してみたい。とろみを付けるために必要な片栗粉を入手し、豚の挽肉を買おうと思ったら隣にささみ肉を見つけて衝動買いした。鶏肉は非常に安い。

方法

  1. ささみ肉の筋を取る
  2. ささみ肉を茹でる
  3. 砂糖・味噌・醤油・水で合わせ調味料を作る
  4. 生姜・赤唐辛子・長ネギ・豆腐を切っておく
  5. フライパンに胡麻油をしいて生姜・唐辛子・豆板醤を炒める
  6. 香りがついたら肉とネギを入れて炒める
  7. 合わせ調味料を豆腐を入れる
  8. 沸騰したら火を止めて片栗粉を入れる
  9. 火を付けてとろみがついて沸騰したら完成

 ちなみに、生姜、赤唐辛子、味噌、ネギ、豆板醤は無い。

 ささみ肉の筋取りはそこそこ難しかった。刃先を上手く使って、3cmほど持ち手となる筋部分をむき出してから、筋をつまんで刃裏で身を引っぺがすとやりやすい。すべての肉を用いると量が多いので、ある程度は冷凍庫に放り込んだ。

 炒める際、肉と豆腐を入れる順序を間違えた。ささみ肉は湯掻いたため火は通っていたが、焼き目は全くつかなかった。さっさと合わせ調味料を入れてことこと煮詰めていたがどうにも水気が飛ばない。味噌を入れてないことが原因かもしれない。

 適当なタイミングで諦めて水で溶いた片栗粉を入れたが、火を止め忘れていたせいか一瞬で固まってしまった。最終的な完成物にとろみは一切なく、たまにタピオカのような物体が採掘された。

 以下が完成品である。
f:id:hihokaruta:20160420203927j:plain

 味はほとんどせず、豆腐の味がそのままになっていた。ただの温かい豆腐だった。量が多かったので冷凍庫に放り込んでおいた。果たしてこの食材を使う日は来るのだろうか。ささみ肉は美味しかったのでまた買ってみたい。