エンジニアが晩飯をクリエイト - 日常のヒホ

エンジニアが日常を生きるのに四苦八苦するブログ

20日目、ゆでたまご

 「ただより高いものはない」の一般的な意味は「ただで何かをもらうと、代わりに物事を頼まれたりお礼に費用がかかったりして、かえって高くつく。」らしいが、私は違う解釈をしている。ただより高いものはない、というのはつまり、「ただというのは何よりも価値がある」ということなので、「ただで貰えるものはとりあえず貰っておけ」、という意味だと思っている。

 今日はただでもらった卵が大量に余っていたので、ゆで卵を作成することにした。作成方法はこちらのゆでたまご作成参考文献の通りに行った。過去の文献通りに料理を作成したのはこれが初めてかもしれない。

 ゆでたまごの作成中、どこからともなく音が聞こえてきた。怖いゲームとして名高いクトゥルフTRPGを終えた後だったため、この不可解な音にとても驚いた。どことなくひよこの鳴き声に似ていたため、恐る恐る卵に耳を近づけると、音源はまさしく茹でられている卵だった。

 しかしよくよく観察すると、卵から気泡が漏れており、音が聞こえるタイミングと完全に一致していた。そこで「ゆで卵 ぴよぴよ」と検索して過去の事例を調べると、どうやらこの空気漏れが原因らしいことがわかった。一段落である。
 参考文献 : ゆで卵から「ピヨピヨ」という音がする・・・!衝撃的なツイートにSNSも沸いた

 ゆで卵の作成は無事終わったが、そのまま殻をむく難しさを知らなかったため非常に苦戦した。以下が完成図である(右図は以前作成したキノコ入りお好み焼き)。
f:id:hihokaruta:20160502201646j:plain

 味と見た目はさておいて、問題点が1つだけあった。ゆで卵2つは多い。1つで良かった。