エンジニアが晩飯をクリエイト - 日常のヒホ

エンジニアが日常を生きるのに四苦八苦するブログ

22日目、味噌汁とパスタ

 朝起きて昼働き、夜中に帰ってきて晩ご飯を作り、のんびりしているともう寝る時間になる。学生時代はこんな生活を社畜だと忌み嫌っていたが、いざ実際に過ごしてみると別の感想を抱くようになった。「睡眠が一番楽しい」。1日の働きはこの睡眠をより良く味わうためにあるのかもしれない。

 今日は大量に余っている味噌を活用して味噌汁を作成した。主食は無難にケチャップパスタにした。以下を参考にした。
 *じゃがいもと玉ねぎの味噌汁* by ひーゆーママ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが237万品
 10分でできるケチャップパスタ by hasimotu [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが237万品

  1. じゃがいもと玉ねぎを切る → OK
  2. 鍋に水と野菜を入れて火にかける → OK
  3. 沸いてきたら顆粒だしを入れる → OK
  4. じゃがいもが柔らかくなったら味噌を溶かす → 要確認①
  5. ねぎと黒胡椒をかける → どちらも無い
  6. パスタを茹でる → OK
  7. 玉ねぎをみじん切り、マッシュルームを切る → きのこは無い
  8. フライパンにマーガリンを入れ野菜を炒める → 基準が不明瞭
  9. 茹で上がったパスタを入れケチャップを加える → OK
  10. 好みで粉チーズをふりかける → 無い

 完成図は以下のようになった。
f:id:hihokaruta:20160509220651j:plain

要確認①、味噌の量がよくわからない

 味噌は好みの量を入れろとの指示だが、もちろん量がわからなかった。とりあえず底が見えない程度の濃さにしたが、少し濃かったようだ。

展望

 特に問題は起こらなくなってきた。なぜか、どこかつまらない。