エンジニアが晩飯をクリエイト - 日常のヒホ

エンジニアが日常を生きるのに四苦八苦するブログ

ケチャップ6.5kgを頂きました!

 先日、「欲しい物リスト作っとけば哀れに思った誰かが何かくれるかな?」と少々黒い気持ちで気軽に私のAmazon欲しい物リストを公開しました。このような欲しい物リストにより、公開者の住所を知らずとも、リスト内の物を購入してプレゼントするが出来ます。私の場合は計量器や調味料をリストアップしておりました。

 そして今日、Amazonギフト経由でダンボールいっぱい分のケチャップ(業務用ケチャップ1070g×6本)が届きました。

f:id:hihokaruta:20160423135111j:plain

f:id:hihokaruta:20160423135819j:plain

 賞味期限の切れる8ヶ月間ではとても使い切れそうにない量なのでほとんどは冷凍庫で保存しておきます。その結果、冷凍庫最大の肥やしとなりました。

f:id:hihokaruta:20160423140302j:plain

 ケチャップを大量に使用する料理の文献を漁ったところ、ミートソースに使用する方法がありました。6.5kgのケチャップがあれば、この鍋いっぱいのミートソースを16回も作れる計算になります。やったぜ。

 私の主観ですが、ケチャップは単体での素材力が非常に高く評価しており、料理の美味しさの比較対象としてよく用いています。例えば、このステーキは美味しいけど、美味しさの絶対量はケチャップとあまり変わらないなぁ、といった具合に。もちろんケチャップとステーキは味のベクトルはぜんぜん違うわけなんですが、ケチャップの美味しさ絶対量はステーキに引けをとらないような、かなり高水準に位置していると考えております。

 そんなわけで、(量は置いといて)ケチャップを頂いたのはとても嬉しいです。ただ疑問なのが、先程のAmazon欲しい物リストに載せていたのは、1kgの業務用ケチャップではなく180gの一般家庭用ケチャップだったんです。どうやってこのケチャップをAmazon経由で我が家に送れたのでしょうか。ダンボールに犯人・・・もとい、送り主である友人の名が記載されていたので、機会があれば方法を伺おうと思います。