エンジニアが晩飯をクリエイト - 日常のヒホ

エンジニアが日常を生きるのに四苦八苦するブログ

36日目、デミグラスソース親子丼

 ウスターソースケチャップを混ぜるとデミグラスソースになるらしい。久しぶりに購入した卵と安かった鶏胸肉を活用し、途中でデミグラスソースもミックスインして親子丼を作成しよう。もう親子丼程度なら手順を見なくても作成できる。とりあえず鶏肉と玉ねぎに火を通し、最後に卵を入れればそれっぽいものが出来上がる。

  1. 鶏肉をフォークで穴ぼこにして水につけて柔らかくしておく
  2. 玉ねぎと鶏肉を切る
  3. 玉ねぎと鶏肉を軽く炒める
  4. 醤油、みりん、和風だし顆粒、水、砂糖を加える
  5. ケチャップとウスターソースも加える
  6. しばらく待って卵を入れてとじる

 最初の工程で鶏胸肉を柔らかくすることができるらしい。正直言って労力に見合わない気がするので次回以降はやらないかもしれない。完成図は以下のようになった。
f:id:hihokaruta:20160529202927j:plain

 見た目はもんじゃ焼きのようになったが、具材はちゃんと親子丼である。味の方は、なんというか、ちょっと甘い親子丼だった。普通に美味しかった。

 後で調べて分かったが、ウスターソースケチャップを配合してデミグラスソースを生成するための混合比率は4:1らしい。1:1で作成してしまった、次回はこの比率を試したい。