エンジニアが晩飯をクリエイト - 日常のヒホ

エンジニアが日常を生きるのに四苦八苦するブログ

57日目、豚のしょうが焼き

 熱力学第二法則エントロピー増大の法則がある。放っておけば乱雑さが上がり、外部からエネルギーを使えば乱雑さを下げることができる。このエントロピー増大の法則、料理は従わないのではないだろうか。我々は苦労してより多くのエネルギーを使用し、複雑な料理を形成する。逆に労力をかけなければ理路整然としたものが完成する。そう、料理はこの世の物理法則に即していないのだ。私はいつも宇宙を創造していると言っても過言ではないだろう。

 今日は豚肉が安かったので豚のしょうが焼きを作成する。こちらの文献を完全再現したつもりである。

 以下の様なものが出来上がった。
f:id:hihokaruta:20160705214806j:plain

 ・・・辛い。むちゃくちゃからい。おそらく最初に豚肉に振った塩コショウの量が多かったのだろう。そして片栗粉により味が固定され、生姜焼きのタレにより味がかさ増しされたのだろう。