エンジニアが晩飯をクリエイト - 日常のヒホ

エンジニアが日常を生きるのに四苦八苦するブログ

59日目、お好み焼き

 先日「甘々と稲妻」を見た。絶対に美味しいごはんが作れるようになろうと、心に誓った

 今日は何度も作成したが、毎回気に食わない出来になるお好み焼きに再挑戦する。文献はこちらのものを参考にした。変更点を以下に述べる。

  1. 山芋 → ない
  2. わけぎ → 何かわからない。玉ねぎで代用
  3. 薄い豚肉 → 生姜焼き用の豚肉を使用

 そして以下のものが完成した。
f:id:hihokaruta:20160707221327j:plain

 写真では伝わらないが、フライパンの蓋を開けたときは、膨れ上がったお好み焼きがまるでケーキのようだった。

 味は悪くなかった。というか、お好み焼きの味の8割はソースで決まる。ソースはたいてい美味しいので、必然的においしくなる。

 生地がかなりモチャモチャしていた。ふっくらに仕上げるには山芋を利用するしかないのだろうか。